津久井展示1日目

2010年7月25日 | category: Area Study


こんばんは、3年川村です。
まず始めにお詫びと訂正です。

———————-
バス停の案内が「津久井合同庁舎前」となっていましたが、本日確認したところそのバス停が「相模中野」バス停として使用されていることがわかりました。
そのためバス停の看板並びにバスの車内放送では「相模中野」として案内されています。
確認不足のためご迷惑をおかけしました。これからご来場される方はお間違いのないようご注意下さい。
また所要時間は「上町」バス停付近の踏切・商業施設が大変混雑するため40分以上かかってしまう場合があります。こちらもご注意下さい。
橋本北口バス停1番乗り場へはSATY2階入口左隣の下り階段をご利用下さい。なお運賃は片道350円です。
バスではSuica、PASMO、バス共通カード(今月まで)が使用できます。

新しい地図を作りました

———————-

いよいよ津久井の展示が始まりました。
初日の今日は午後1時開場で通りかかった方が次々と入ってくれるなど順調な滑り出しでした。
3時には会場から約10分程の場所にある中野神社から神輿が出て、いよいよ祭りが始まった、と思わせる光景が見られました。

宮出し後の神輿。かなりパワフルだった。

神社付近に出店があり、いい味を出している。

一方会場は和やかなムードで時が過ぎ、地元の方は「ここ(写真に写っている場所)はあそこじゃないか!」「あっ、○○さんが写ってる!」などという発見をしており、少なからず楽しんでいただけたようです。
さらに展示されている写真が欲しいという方(お祭りの練習をしていたお子さんの親御さんですが…)もおり、今後先生や希望者の方と打ち合わせの上お渡しする準備を進めていきたいと思っています。

会場内を地元の方々が見て回る。

人や場所を当て、ある種のクイズ状態に…

会場前を神輿が通過する。

夜は眩しい光を放つ山車が通過。

明日は正午からの開場です。
夕方4時頃から会場滞在の学生が増える予定です。
天気予報によると夕方から少し心配な天気になりそうです。折り畳み傘の準備をお勧めします。
引き続き熱中症にはご注意下さい。
会場から神社に向かう旧道の途中に自動販売機やコンビニ(スリーエフ)はありますが、橋本駅周辺などで事前に飲み物を準備しておくことをお勧めします。

さて、あともう一息。

全て終わったら『トイストーリー3』を観に行きたいのですが、八王子の駅前で大道芸人が『君をのせて』を流しているのを聞いて、無性にラピュタを観たくなってしまいました。

その日のために、ラピュタ好きの川村、頑張ります!