2012年CS祭報告

2012年11月10日 | category: キャンパスライフ


2012年10月19日〜21日に開催されたCS祭の報告です。

今年のCS祭では
3年生有志による写真展「火気厳禁」

2年生有志による写真展「37.2℃」

が開催されました。

中でも「37.2℃」は来場者投票で6位に選ばれました。
2年生でこの成績は素晴らしい!

また20日に開催した「OBサミット」は写真専攻として初めての試みでした。

参加してくれたOBは次の方々です(発表順)

寺田哲史さん(2009年度卒)
寺田さんは学生の頃から身体にこだわった写真を撮り続けていて、それらを発表してくれました。妖しさのなかに見えるフォルムが美しい写真でした。
寺田さんの言葉:自分も制作していくなかで次どうやっていくか、とか、先輩たちはどうステップアップしていくのか、とかわからなかった部分もあったので、今日具体的に話を聞くことができて自分自身にもすごく参考になったし、今後の活動要素にしていきたいと思っています。ありがとうございます。

池上諭さん(2009年度卒)
池上さんは日本を北から南まで徒歩で旅をしながら撮影をした写真、ライフワークである山小屋での風景写真を発表してくれました。単なる風景ではなく、そこに写真的な何かが潜んでいるような不思議な写真でした。旅の途中の自分を撮った写真では会場は笑いに包まれました。
池上さんの言葉:先輩との繋がりは意外となくて皆さんどんな進路に進んだのか不明だったので、こういう機会を設けていただいて繋がりができて、とてもいい機会になったと思います。ありがとうございます。

今回、Skypeをつないで遠方のOBにも二名参加してもらいました。

鴛渕仁俊さん(2006年度学部卒、2008年度大学院卒)
現在、出身の福岡県に住んでいる鴛渕さんは、学生の頃からコスプレのポートレートを撮っていて、そのころの作品と、九州でも続けてコスプレを撮り続けている最新作を披露してくれました。

北島和将さん(2006年度卒)
北島さんはフリーランスのカメラマンで、広告や雑誌の誌面に掲載された写真のオリジナルを見せてくれました。撮影した写真と実際に掲載された時の写真との違いを比較したり、撮影現場での苦労や楽しさを話してくれました。
北島さんの言葉:本日は参加させていただきありがとうございました。久しぶりに大学に来て、いろいろ変わった所もあったし、変わらない所もあって、非常におもしろかったです。また、同級生だけでなく、後輩が今何をしているかってことも聞けたので非常によい時間でした。ありがとうございました。また機会があれば呼んでください。

柳澤秋桜さん(2006年度卒)
柳澤さんは神保町の小宮山書店という古書店に就職した、写真専攻としてもちょっと珍しいOBです。木村伊兵衛のオリジナルプリントを発見するという快挙がつい最近にあって、オリジナルプリントを手にするいきさつには驚きました。在校生からは、卒業後こういう写真との付き合いかたもあるんだという感想も出ていました。
小宮山書店
柳澤さんの言葉:今日、こういう素晴らしい会に呼んでいただいて、わたしの今働いている所での話しもさせていただいて、とてもいい機会だと思いました。ありがとうございました。

Skypeでの二人めの参加
柏谷美智子さん(2006年度卒 北海道礼文島在住)
現在、北海道の礼文島に住んで民宿を切盛りしている柏谷さん(旧姓・田所さん)は、学生時代の課題の撮影が礼文島に行くきっかけだったというとてもユニークな方。初めて礼文島に行った学生時代の作品と、最近撮った美しい礼文島の風景を紹介してくれました。
民宿海憧
柏谷さんの言葉:スカイプでの出演でしたが、離島で子育て中の私にはとてもいい刺激となりました。なかなか会えない同期に会え、OBと後輩たちが繋がれるいい機会だと思うので、これからも続けていってほしいです。

山上洋平さん(2006年度卒)
山上さんは八王子でデザイナーの奥さんとともにflying frogsという会社を立ち上げています。
地域のコミュニケーションに根ざした活動も行い、これから写真専攻ともいっしょに活動が出来る可能性を感じました。
flying frogs
山上さんの言葉:今日はOBサミットということでとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。またこういう機会があればぜひ呼んでいただくなり、いろいろ関わらせていただければと思いますので、よろしくお願いします。ありがとうございます。

この他にも、飛び入りで今年卒業した川村惇君が、自費出版した本を紹介してくれたりと、これまでなかなかつながることがなかった縦のつながりが見えて来たと感じています。

参加した在校生の言葉
今回のOBサミットは、社会で活躍されている先輩方のお話を直接聞くことができた非常に貴重で有意義な時間でした。また、先輩方の作品を見せていただくことは、今まで漠然としていた自分の将来に対するビジョンを形作るひとつのきっかけになりました。またこういった機会があれば、ぜひ参加したいです。
外丸結貴

今回参加するまでは、OBサミットは説明会のように堅苦しいイメージが強くあったのですが、実際にはその真逆で先輩方がとてもフレンドリーでした。仕事でどんな写真を撮っているのか、学生時代の作品など今後の参考になるような話を多くしていただきました。卒業生のその後の活躍を聞ける機会は滅多にないので、今後も続けていってほしいです。写真専攻らしい会になったのではないかと思いました。
三橋摩耶