小平雅尋「顕れ」-emergence-

2019年11月13日 | category: Teaching Staff


小平雅尋先生の写真展のお知らせです。

小平雅尋 「顕れ」-emergence-

2019年11月6日〜12月6日

<場所>
空蓮房(〒111-0051 東京都台東区蔵前4-17-14 長応院内)
https://kurenboh.com/access/

<開場時間>
水・木・金曜日 10:00~16:00 (最終予約は15:00)
1時間ごと事前メールでの予約制(当日、前日予約はご遠慮ください)
*空間内は1人での鑑賞となります。
*拝観料:賽銭をお願いします。

ご予約は【https://kurenboh.com/contact/】よりお願いいたします。

<概要>
「Esの顕れは疎外を転倒させる」 ー小平雅尋ー

「見ることの作法」
善悪のような二元論的な見方をして何が決着すると言うのだろうか。無分別智の境地で物を見ることは、そうした判断ではなく自他を超えた発見につながる。それは、確定的な存在でもなくむしろ浮遊感に似た悦楽かもしれない。
釈迦は悟りを得た後、その悦をしばし楽しんでいたと言う。認識と存在の問いの向こうに悦があるのだ。自分は他者であり、他者は自分である現象に不確定な悦があると言うのだ。
作品と向き合う瞬間から問いと悦びが立ち現れることを願う祈りが見ることの作法であると思うのだ。
作品とは正に釈迦が弟子の前で手に持って見せた一蓮の花のようでもある。

空蓮房