ただよううた−La petite phrase−

2022年11月14日 | category: 卒業生


大学院卒業生の顧夢さんの個展情報です。

顧 夢 個展 「ただよううた−La petite phrase−」

期間
2022年11月25日(金)~30日(水)
12:00〜20:00*最終日〜17:00まで

場所
Alt_Medium
東京都新宿区下落合2-6-3 堀内会館1F
TEL:03-5996-8350

〔展覧会概要〕
 本展では、日常生活で出会った断片的な詩のイメージを、写真で断片のままに再現することを試みる(*)。

*「断片」とは、様々な形を持っている。写真についていえば、それはときには、電車の窓から見えた一瞬の光景、ときには、写真が現像液のなかで印画紙のうえに現れている過程、ときには、ある写真をたまたま見かけたとき、見る人のなかで何かが蘇る瞬間…。「断片」は、一見バラバラのように見えるが、いろいろな時間を結びつける可能性をはらんでいる。

*「詩」とは、必ずしもアート、私自身の意志と表現に関係を持っているわけではない。それは、ただ名前の手前、出会いのなかに、ただよっている。時には、それを目で探す、時にはただそれを見かける。

===

〔Statement〕
 海を見るとき、時々自分が波の上に閃いている光であることを想像する。次の一秒、明日、来月、太陽と海水の動きにともなって、わたしはどこにどんな色と温度で現れるだろう。

 そして、どんな風景が見えるだろう。

 薄暗い身体のなかに閃いている快楽。その一粒の光の現れのために、私の身体が海になる(*)。

*「私の身体=私」ではない。私はただ、そこに、ただよっている。

〔作家プロフィール〕
顧 夢 / Ko Mu
中国杭州生まれ、現在神奈川県在住。
2020年 東京造形大学大学院 造形研究科 デザイン領域 博士前期課程 修了
2020年−現在 明治大学大学院 理工学研究科 建築・都市学専攻 総合芸術系 博士後期課程 在学中

〔個展〕
2020「Blue Islands」(新宿ニコンサロン / 東京、大阪ニコンサロン / 大阪)

〔受賞〕
2020 第22回写真「1_WALL」審査員奨励賞(沢山遼選)

〔Instagram〕
https://www.instagram.com/allyl_gu/

〔Website〕
www.allylgu.com