オープンキャンパス2016の記録

2016年7月18日 | category: Admission


今年もたくさんの方々がオープンキャンパスに集まっていただきました。
当初小雨の予報もでていた天気は、2日間ともいい天気に恵まれました。
IMG_6271

ラージサイズプロジェクション

学生、卒業生、先生が自分の作品のプレゼンテーションを行いました。
学生のプレゼンテーションでは、旅先や自分の故郷を撮影した写真などがプロジェクションされました。
また、積極的に写真展を開催している学生も多く、授業内の課題だけではない作品や、その写真展の様子もプレゼンテーションされていました。

学生プレゼンテーション
寺内遥奈(3年)、宮城真美(2年)、吉野羽南(2年)
吉良草太郎(2年)、島田洋恵(2年)、宮澤唯(2年)

また、1年生の写真表現Aの課題作品も映しました。
佐藤拓斗、英井大地、並木美奈

IMG_9474
16日、卒業生・松田真生さんのプレゼンテーション。

IMG_5867
17日、卒業生・榎本祐典さんのプレゼンテーション。

Cni0VWCUsAAPvBE.jpg-large
17日、鷹野隆大特任教授のプレゼンテーション。

このほかに、大西成明教授のプレゼンテーション、首藤幹夫特任教授のスライド作品映写などが行われました。

_MG_9802
スタジオの入り口付近には、ライティングを学ぶ授業(写真撮影C)内で撮影した写真や、スタジオで撮影した写真を展示しました。

IMG_9487
展示写真:金子慶美、納富由莉佳、三浦庸古、1年生の授業内撮影ポートレート写真。

IMG_9481
また、スタジオ奥には撮影台を置いて8×10カメラを覗いてもらえるように設置しました。

写真専攻選抜写真展

1階の小スタジオでは、写真専攻3つの研究指標に則した展示を行いました。
IMG_9843
ドキュメンタリーフォトグラフィ:久光菜津美(3年)、マスダレンゾ(3年)
クリエイティブフォトグラフィ:永田大祐(4年)
エリアスタディ:鈴木奈津稀(4年)、石田宗一郎(卒業生)

IMG_6153
昨年のエリアスタディで八王子の商店街を撮影した作品は、かなり巨大な作品。

_MG_9722
展示会場には、先生方の作品集や、雑誌などで撮影された掲載誌を見ていただけるように展示しました。

IMG_9465
7号館の外にはキャンバス地に印刷した写真を展示しました。
富塚啓太(3年)、永田大祐(4年)、榎本祐典(卒業生)、塚田早希(卒業生)、平本倫子(卒業生)、松田真生(卒業生)

太陽で作る写真(サイアノタイプ)ワークショップ

西村陽一郎先生による、サイアノタイプ(写真の古典技法)のワークショップを開催しました。
_MG_9813
講師の西村先生はフォトグラムの第一人者です。

IMG_5892

DSC_6701
太陽の光で感光した写真を吊り下げて展示しました。サイアノの青が美しい。
手前に見える長い布はエリアスタディの授業での試作です。

写真専攻領域紹介

入学に関しての相談窓口です。専任教授の大西成明先生、中里和人先生が写真専攻について詳しく説明しました。
_MG_9797

IMG_9553
専攻領域説明会会場の壁には昨年12月に開催した「リトルプレス展」の中から、日本各地で発行されているリトルプレスをほんの一部ですが展示をしました。

_MG_9799

IMG_9541
AO入試のポートフォリオの参考資料をみなさん真剣に眺めていました。

おまけ

インスタフレームも活躍してくれました!
IMG_6180

来てくださった皆さま、ありがとうございました。

記録写真撮影:安藤優希、大谷光、亀井咲来、眞田恵加、英井大地
インスタフレーム制作:安藤優希、眞田恵加

全員の名前は書ききれませんが、お手伝いの学生みんなお疲れ様でした!!