2010年10月28日 | category: Creative Photography
写真2年の小幡です。
ここ数日で秋を通り越してすっかり冬の空気になってしまいましたね。皆様風邪等ひいてませんでしょうか?
造形大も恐ろしいほどの寒さです。極寒です。都心と比べて3度以上気温が低い気がします。
さて、そんな真冬の寒さな造形大ですが、今日の「クリエイティブフォト」の授業は講評でした。
何の講評かというと、2週間前(10月13日)に校外授業で、昭和記念公園へ行き、そこで撮影したコスモスの写真の発表です。コスモス=秋桜と書くので、文字のとおり秋の風物詩ですね。
外は冷たい冬の雨でしたが、教室の中はすっかり実りの秋でした。
今日はそんな昭和記念公園で撮影したコスモスをご紹介します。これで少しでも秋が感じられれば幸いです。というかリアルタイムで更新出来なくて申し訳ないです。
様々な色、形のコスモスがあることを知らなかった私。(そもそも花をあまり知らないけど)新たな発見でした。
コスモス以外にも色々撮影しました。今日の発表を見ていてこんな視点もあるのか!とみんなの作品を見ていて勉強になりました。
最後に私的、自分で撮った写真のなかでのとっておきを。。。
なんだか何でも無い光景ではあるものの、平和、幸せの象徴のような風景だし、今後もこんな光景が見れるように、こういう年の取り方をしたいなと思いました。
このご夫婦もコスモスや他の花を見に来て、ちょっと一休みの途中なのでしょう。なんかいいな。
もうそのときから2週間経ってしまい、さらにこの寒さもあり、コスモスの見頃は過ぎてしまったかもしれませんが、これからは木々が紅葉する季節です。紅葉や花以外にも、池にボートもあるし、サイクリングもできます。
秋の行楽や撮影、作品制作の息抜きに昭和記念公園を訪れてみてはいかがでしょうか。